HITACHI製IHクッキングヒーターにおける部品の無償交換について


[2013/03/05更新]

 弊社が製造・新築いたしました住宅のうちIHクッキングヒーター(製造元が日立アプライアンス(株)(以下 日立))をご採用いただいたお客様邸において、その一部機種に不具合があることが判明いたしました。

 日立にて1993~2001年に製造出荷されたIHクッキングヒーターの中に、稀にではありますが電気部品であるノイズフィルター基板のフィルムコンデンサーが故障し、発煙に至る場合があることが判明したため、無償にて部品交換を実施させていただきます。

 なお、本部品は安全基準を満たしており、且つ金属の筐体(きょうたい:箱形の容器)に囲まれているため、火災に至ることはありませんが、引き続き安全かつ安心してご使用いただくために、問題のある電気部品の交換を施させていただきます。

 お客様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを心からお詫び申し上げると共に、なにとぞ下記内容についてご確認の程お願い申し上げます。

1.製造元及び販売元社名


2.対象品番および出荷数


※対象台数は日立アプライアンス社総出荷台数を表記しています。

3.発生事象

 長期間のご使用において、稀にではありますが電気部品であるノイズフィルター基板のフィルムコンデンサーが劣化発熱するものがあり、場合によっては発煙に至る可能性があることが判明いたしました。

4.確認方法

IHクッキングヒーターの外観を確認ください。(写真1)

(1)ブランドロゴの確認 (操作パネルを確認ください 写真2)
 IH操作盤正面左端に「HITACHI」あるいは「SEKISUI」のロゴがあります。

(2)型式番号の確認 (事例写真3)
 IH操作盤正面上端のブランドロゴの下段に型式の表示があります。「IH COOKING HEATER」の文字の次に表示されています。

5.対応方法

 上記4.の「確認方法」にてご確認いただいた結果、該当機種であった場合は、製造元である「日立アプライアンス株式会社」にて該当部品の無償交換を実施いたします。
 該当機種であった場合は日立の「日立IHクッキングヒーター受付センター」へ直接ご連絡をしていただくようお願いします。(後に記載する お問合せ窓口(1)へお願いします。)
 その他ご不明なお客様につきましては弊社販売会社のご相談窓口(お問合せ窓口(2))にご連絡いただければ、個別にご説明をさせていただき、部品交換が必要な場合は、日立に連絡して対応を進めさせていただきます。

 当該のお客様はもとより、関係各位にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。


なお、詳しい情報は、下記の日立アプライアンス株式会社のホームページをご覧下さい。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ht/index.html



お問い合わせ、ご質問等については以下へご連絡ください。

お問い合わせ窓口
(1)交換をご希望のお客様
受付時間
・ 3月5日~31日 9時~19時(毎日)
・ 4月1日以降  9時~17時(土日祝日及び夏季休暇等の会社休日を除く)
日立アプライアンス株式会社「日立IHクッキングヒーター受付センター」
フリーダイヤル:0120(572)882 FAX: 0120(340)538  ※携帯電話からもご利用いただけます。
(2)その他お問合せのお客様
(受付時間:9時30分~20時)
全国のセキスイハイム 0120-369-816
※携帯電話からはご利用いただけません。
(3)報道関係の皆様 積水化学工業株式会社 住宅カンパニー 広報・渉外部
TEL.03-5521-0584

このページの先頭へ


コンテンツ一覧

セキスイハイムは、地球環境にやさしく、60年以上安心して快適に住み続けることのできる住まいです。

中古住宅

分譲地

注文住宅

賃貸住宅

お手入れ

リフォーム

住み替え

高齢者住宅

セキスイハイム 中古住宅 分譲地 注文住宅 賃貸住宅 お手入れ リフォーム 住み替え 高齢者住宅

Copyright © 2017 SEKISUI CHEMICAL CO., LTD.