• 住宅・住まいウェブ
  • 提携住宅ローンのご紹介
  • 優良ストック住宅 スムストック
  • 住宅産業協議会
  • 環境共生住宅推進協議会
  • プレハブ建築協会

プレスリリース

プレスリリース一覧へ戻る

ライフスタイルの変化に対応し長く住み続けられる住まい
積雪エリア向け『クレスカーサN』の発売について

■震・省エネ・快適を追求したコストパフォーマンスの高い高性能住宅を提案
■オープン空間+内部可変により容易なステップアップを実現
■「あったかハイム」で冬の暮らしをサポート

2009年10月8日
セキスイハイム東北株式会社

セキスイハイム東北株式会社(社長:平 諭)は、一次取得者層に向けた鉄骨系の企画型住宅「クレスカーサ※」について積雪エリア向けタイプの『クレスカーサN』を開発、10月24日(土)より東北エリアで発売します。
セキスイハイムグループでは、2008年秋から「クレスカーサ」の全国販売を開始。これは、1971年にセキスイハイムの第1号商品「セキスイハイムM1」の開発思想、①工場生産による品質・性能の確保 ②時代を先取りした生活提案 ③量産・量販によるコストパフォーマンスの高い住宅の実現、を受け継いだものです。特に土地から購入することが多い団塊ジュニア、ジュニアネクスト世代のニーズに対応し、ハイム本来の高い基本性能をベースに、暮らしや時代の変化に対応する可変性のポテンシャルを充分に持たせることで、「経済的で安心して永く住み続けられる住まい」を提案。コストパフォーマンスの高さやシンプルな内外観デザインなどについて、お客様から高い評価を頂いております。今回、『クレスカーサN』を発売することで、積雪エリアの団塊ジュニア、ジュニアネクスト世代にさらにアプローチをする考えです。
※『クレスカーサ』はイタリア語のCRESCERE(成長する)+CASA(家・住宅)の造語。「成長する家」という意味を込めて命名しました。

積雪エリア向け『クレスカーサN』の特徴

1.基本性能の強化 — 耐震性能・省エネ性能・快適性能などを向上

①品確法の最高耐震・耐風等級の「3・3・2」を標準とし、②次世代省エネ基準Ⅱ地域を標準とした高気密・高断熱を実現。 ③このため空気温熱環境のコントロールが容易となり、耐震性能・省エネ性能・快適性能の高い高性能住宅が実現しました。さらに、基本性能や可変性の高さといったユニット工法の優位性により、メンテナンスコストや光熱費など、建てた後にかかる費用を極力抑えて、住まいの生涯にかかる費用(ライフサイクルコスト、以下LCC)を削減します。

2.シンプルな外観・内装 — 無駄をなくしたデザイン

一般的に団塊ジュニア、ジュニアネクスト世代は、シンプルな外観・内装を好む傾向にあります。『クレスカーサN』の外観は庇の出をなくした「ウォールパラぺット」、横連続開口「ホライゾンウィンドウ」、「ツートン外壁」など、装飾性や作為性を排除したシンプルモダンなシルエットとしています。また、内装も無駄をなくした飽きがこない「ソフトミニマルスタイル」を特徴としています。

3.可変性の強化 — ステップアップする住宅

『クレスカーサN』はオープンプランに可動間仕切り、可動建具などを採用し、内部空間の可変性を大幅にアップ。将来の家族の成長、家族の変化に対応しやすくなっています。

4.好評の「あったかハイム」を採用 — 冬の快適な暮らしをサポート

床下蓄熱暖房システム「ウォームファクトリー」による「あったかハイム」の快適性や健康への配慮、安全性を訴求。さらに、搭載実績業界ナンバーワンの太陽光発電システムの搭載も積極的に提案します。

■『クレスカーサN』の概要

 『クレスカーサN』は、ライフステージの変化に対応できるように間取りの可変性を高めることで、「経済的で安心して永く住み続けられる住まい」を商品コンセプトとして開発しています。建てた後では変えられない建物の基本性能を高いレベルで実現し、建てた後でも変えられる部分は変え易く、可変性、拡張性を追求した住宅です。

1.基本性能の強化

第1は耐震性能。安心して暮らすことができる品確法の最高耐震・耐風等級「3・3・2」を標準採用。2つ目は省エネ性能。次世代省エネ基準Ⅱ地域を標準とした高気密・高断熱を実現しました。3つ目は快適性能。気密・断熱性能の高い構造躯体により空気温熱環境のコントロールが容易となり、ワンランク上の快適性能を追求しました。
さらにユニット工法の原点に回帰し、高い基本性能はそのままで、①ユニットの限定(4種類)②設備仕様バリエーションの限定 ③外観シルエットの限定などにより、生産・設計・施工の全工程で効率化を行い、イニシャルコストを削減。さらに、光熱費やメンテナンスコストなど、建てた後にかかるランニングコストも極力抑えて、トータルで住まいの生涯にかかる費用LCCを削減します。

2. シンプルな外観・内装

外観はいつまでも飽きがこないで住み続けることができるシンプルなボックスデザイン。①庇の出をなくした「ウォールパラペット」、②意匠性を向上させたピクチャー大開口、③ユニット工法の特徴を活かしたモダンな水平基調を演出し、コーナーとの連続性も特徴となっている「ホライゾンウィンドウ」④光沢感のあるパール塗装を施した外壁、⑤外部空間提案として縦型スリットをアクセントにした玄関ポーチ、⑥テラスバルコニーやポーチバルコニーなど新たな仕様も導入しています。
また、内装については、ミニマルモダンスタイル(直線機能美)と柔和な風合い(ナチュラルな素材感)を合わせ持つ「ソフトミニマルスタイル」を採用。また、既存商品とは別の『クレスカーサN』専用インテリアシステムを設定。バリエーションを絞り込んだ上でコストパフォーマンスの高い設備仕様メニューを用意しています。

3.可変性の強化

ライフステージの変化に合わせて機能的に変化する住まいを提案します。
例えば、2階の間取りで ①夫婦2人の場合は空間をオープンに使う ②夫婦+子ども2人(幼稚園+小学校低学年)の場合は空間を程よく仕切る ③夫婦+子ども(中学生)の場合は空間を完全に仕切るなど。
オープンな間取りをベースに可動収納・可動建具・可動間仕切り・スライディングウォール・ファンクションウォール・可動照明などを活用し、容易に家族の変化に対応できるようにしました。

4.好評のあったかハイムを採用 — 冬の暮らしをサポート

セキスイハイム独自の床下大空間を活かした床下蓄熱暖房システム「ウォームファクトリー」を活用した「あったかハイム」を提案します。これはヒートショックの原因となる居室間の水平温度差や足元の冷えの原因である居室内の上下温度差など、温度むらの少ない、快適性や健康への配慮、安全性が高いシステムです。
また、「ウォームファクトリー」の快適性に加え、太陽光発電システム搭載累積70,000棟の実績をベースにした省エネ性と経済性の両立した暮らしについてもご提案します。

■販売価格/販売目標 

価格:3.3m2あたり50万円台から(標準プラン136m2)
販売目標:2010年度100棟

■セキスイハイム東北㈱について

セキスイハイム東北(株)は青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島の6県を地盤とするセキスイハイムグループの住宅販売会社で、本社は仙台市。売上高は292億円(2008年度)です。

このページの先頭へ